ilktmのブログ

思ったことを少しずつ書いていきます

難しい本を10年くらい読んでいない

 

難しい本を10年くらい読んでいない。

難しい本というのは、例えば岩波文庫とか、学術本とかはもちろん、新書も含む。

10代20代の頃は多少は読んでいたけれど、もう読めなくなってしまった。

ああいう本は読むならちゃんと読まないと、うわべだけ読んでも勘違いしがちだと思って避けてるのと、本の知識より自分の感覚の方が大事だと思うようになったからだと思う。

でも自分の感覚だけだと客観的に見れなくなって陰謀論などに巻き込まれてしまう場合もありそうなので、ネットで新聞などのニュース記事は見るようにする。

という中で今ははてなブックマークYahoo!ニュースが主な情報源となっている。

 

でもたまには?難しい本を読むのもいいかなと思って、はてなブログを書かれているシロクマ先生の新刊を読んでみようかなと思っている。

たまたまはてなブックマークで新刊を知り、なにかこういうきっかけでもないと読まないので、電子書籍で読んでみようかな。